未分類

仲人さんが正直うざいときの上手な断るタイミング

投稿日:

これからお見合いを頑張って1年以内くらいには結婚したいから仲人さんの協力は不可欠なんだけど、今担当してくれている仲人さんがウザいから断りたい!!

親戚つながりや、会社の関係など結婚相談所以外でのお見合いの場合は必ずあなたとなんらかの関係がある人物が仲人を担当しますよね?

何回かお見合いをお願いしたけど、正直ウザい!

仲人さんを断る場合、その人との関係性や断りかたを考えておかないと最悪怒らせてしまったり、お見合い以外での私生活での関係も悪くなってしまう場合があるので注意して断りたいところです。

 

ウザい仲人さんの特徴3つ

  • お見合いした人との進捗を頻繁に聞いてくる
  • お見合いをした二人に対して自分の価値観・意見を言ってくる
  • 断ると不機嫌になる

ウザい仲人さんの特徴は共通してお見合いした人との進捗を頻繁に聞いてくる人です。デートは順調か?とか、結婚についての話は進んでいるか?など1週間おきくらいに確認してくる人です。

仲人さんは通常お見合いをした後は、二人に対して干渉しません。名前の通り、仲介だけをする役割なので、二人の親交具合を聞くのはタブーです。結婚を前提とした出会いなのですから他人の意見なんて必要なく二人の相性が大切だからです。

また、年配女性の紹介になると、おせっかいおばさんともいえんばかりの自分の価値観や意見をおしつけてくる仲人さんもいます。

お見合いをした当人が助言を求めてくるなら話は別ですが、お願いしてもないのに本人の意見を否定するようなことを言ったり、空気の読めない発言をする危険がある仲人さんです。

最後に、お見合いを断ると不機嫌になる仲人さんですね。会社の役員さんなどで稀にいらっしゃるようですが、自分で組んだお見合いが破談になったとき、異常なまでに不愉快な顔をされる仲人さんです。

仲人さんは本来自分の良心から縁組するものですから不機嫌になるなどありえない行為です。

 

ウザい仲人さんを上手く断るタイミング

お見合い終了後、電話や、仲人さんの自宅までお伺いし失礼のないように即日お礼をします。

お礼といっても断りの意味があるのですが、これから二人で連絡を取り合いお互いを知っていきたいと思いますということで一旦終了します。

このまま仲人さん本人が忘れていればフェードアウトで大丈夫ですが、覚えているしつこい仲人さんの場合は、お見合いから3ヶ月くらいは間を置いて忘れかけたころにはっきりとお断りしましょう。

時間がたてば仲人さんも状況を忘れることが多いので、時間をかけて丁寧に断ることが良いと思います。

 

-未分類

Copyright© お見合いの仲人さんへの謝礼の価格相場はどれくらい? , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.